制度概要

OBD検査は、自動運転技術等の電子装置に搭載された自己診断機能である車載式故障診断装置(OBD)を利用した新たな自動車検査手法です。

OBDによる自動車の装置の故障診断の結果、当該装置に不具合が生じていると判定した場合には、自動車のコンピュータ(ECU)に故障コード(DTC)が記録されます。

OBD検査では、保安基準不適合となるDTCを「特定DTC」としてあらかじめサーバーに蓄積しておき、自動車からDTCを通信により読み取ったうえで特定DTCに該当するかの確認を行います。

2024年10月以降、使用過程における検査(いわゆる車検)の際、車検証の備考欄に「OBD検査対象」などの記載がある車両については、通常の検査項目に加えてOBD検査を実施する必要があります。

OBD検査対象車をお持ちの使用者の方は、点検・整備や車検の際、入庫する整備工場に対してOBD検査に対応しているかご確認ください。また、使用者自身において車検を受ける場合については、全国の運輸支局等の検査場(軽自動車の場合は軽自動車検査協会の検査場)でOBD検査を含む車検を受けることができます。


<メモ>

  • OBD検査の対象となる車両は、国産車は令和3年(2021年)10月1日以降の新型車(フルモデルチェンジ車)、輸入車は令和4年(2022年)10月1日以降の新型車(フルモデルチェンジ車)です。
  • 車検証に「OBD検査対象車」(電子車検証の場合は「OBD検査対象」)などの記載がある場合でも、法令等で定められた条件によりOBD検査を実施しなくてもよいことがあります。

車検証の記載例

 電子車検証(ICタグが付いた車検証)

 ICタグのない従来の車検証(一時抹消時に交付される登録事項等通知書を含む)