「特定DTC照会アプリ(ver.1.6.3)」へのアップデート(任意)のお知らせ
特定DTC照会アプリ(ver.1.6.3)のアップデートをリリースいたしました。
今回のリリースは、特定DTC照会アプリアップデート時の新たな通信先情報への接続を事前にお試しいただくためのものであり、新機能の追加等によるものではございません。
そのため、ver.1.6.2からver.1.6.3へのアップデートは任意(行っても行わなくてもよい)※ となります。
※お使いの端末にインストールされている特定DTC照会アプリのバージョンがver.1.4.1、ver.1.5.0等の旧バージョンの場合は、任意ではなく必須のアップデートとなります。
特定DTC照会アプリを起動した際、アップデート要求画面が表示されます。
[はい]をクリックしていただくと新たな通信先でのアップデートをお試しいただけます。
[いいえ]をクリックしていただくと、アップデートは実施せずに、現行の特定DTC照会アプリ(ver1.6.2)を継続してお使いいただくことができます。
詳細な手順は以下の通りです。
■アップデートを実施する場合の手順
1.「特定DTC照会アプリ」を起動。
2.クライアント証明書の選択画面が表示されたら、証明書を選択し[OK]をクリック。
3.自動的に表示されるアップデート要求画面中の[はい]をクリック。
以上の操作により、自動的にアップデートが行われます。
「特定DTC照会アプリ」は自動的に再起動しますので少しお待ちください。
※アップデート時の通信量につきましては、約10MBを想定しております。
■アップデートができない(アプリの更新に失敗した)場合の対処方法について
以下のお知らせをご確認いただき、事業場のセキュリティ設定において、インターネットへのアクセスが制限されていないかご確認ください。
【重要】特定DTC照会アプリアップデート時に使用する通信先情報の追加のお願い(更新) | OBD検査ポータル
事業場のセキュリティ設定をご確認いただいたにもかかわらず、「【エラー:EF909】アプリの更新に失敗しました。アプリを終了します。」と表示され、アップデートできない場合は、お使いの端末のWindowsがどちらなのかにより、それぞれ次のとおりご対応願います。
【Windows10の場合】
お使いの端末の設定を変更(レジストリの設定変更)することで、アップデートできることがあります。
以下のURLの対処方法に従って操作を行ってください。
特定 DTC 照会アプリでバージョン更新時に【エラー:EF909】が表示されるときの対処方法(Windows10)
URL: https://www.obd.naltec.go.jp/wp-content/uploads/特定DTC照会アプリでバージョン更新時にEF909エラーになるときの対処方法.pdf
<注意>
Windows Updateや所属する企業の端末管理ポリシーの設定の変更等があった場合、変更したレジストリの設定が、
リセットされ変更前の状態に戻り、特定DTC照会アプリのバージョン更新時に、再び【エラー:EF909】が表示されることがあります。
その際は、再度、こちらの対処方法にてレジストリの設定を変更いただくようお願いいたします。
【Windows11の場合】
OBD検査コールセンターまでご連絡ください。
■アップデートを実施しない場合の手順
1.「特定DTC照会アプリ」を起動。
2.クライアント証明書の選択画面が表示されたら、証明書を選択し[OK]をクリック。
3.自動的に表示されるアップデート要求画面中にて[いいえ]をクリック。
ご不明な点がございましたらOBD検査コールセンターまでご連絡ください。
OBD検査コールセンター(https://www.obd.naltec.go.jp/mainte/inquiry-mainte/inquiry-info/)
電話番号:0570-022-574
対応時間:9時00分~17時00分(12月29日から1月3日を除き、年中無休)
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