特定DTC照会アプリを起動したところ、ログイン画面において次のメッセージが表示された。「<エラーメッセージ>【エラー:EF902】通信エラーが発生しました。同じ操作を複数回実施してもエラーになる場合はコールセンターにお問い合わせください。」

特定DTC照会アプリでログインエラー(EF902)が表示された場合は、端末がインターネットに接続されていない
または、クライアント証明書が選択されていないことなどが考えられます。以下のいずれかの対処をしてください。

 (1)端末のインターネット接続環境を確認してください。
 (2)アプリ起動時に表示される「認証用の証明書の選択」画面にて、
  証明書を選択(クリック)して、灰色になっている状態で「OK」を押してください。
 (3)特定DTC 照会アプリ以外のすべてのソフトウェアを終了し、初めから操作してください。
 (4)特定DTC 照会アプリを再起動し、初めから操作してください。
 (5)端末を再起動し、初めから操作してください。

これらの対応を実施いただいても解決しない場合は、以下の情報をご用意のうえ、OBD検査コールセンターまでお問い合わせください。
・件名:「【OBD検査】クライアント証明書用招待コードを発行しました。[利用者管理システム]」のメールに記載された「ユーザーID」、「ホスト名」
・該当端末の「デバイス名※」(わからない場合はPC本体をご用意ください)

※端末の「デバイス名」は、以下の手順にてご確認いただけます。
【Windows10の場合】
 (1)スタート ⇒ 設定 ⇒ システム と進む
 (2)左メニュー最下部の「詳細情報」をクリック
 (3)「デバイスの仕様」欄に「デバイス名」が記載されています。

【Windows11の場合】
 (1)スタート ⇒ 設定 ⇒ システム と進む
 (2)システムのページ最下部の「バージョン情報」をクリック
 (3)「デバイスの仕様」欄に「デバイス名」が記載されています。

 OBD検査コールセンター
 電話番号:0570-022-574
 対応時間:9時00分~17時00分(12月29日から1月3日を除き、年中無休)