「特定DTC照会アプリ(ver 1.2.1)」へのアップデート(任意)のお知らせ

特定DTC照会アプリ(ver1.2.1)のアップデートをリリースいたしました。
今回のアップデートは整備事業者の方以外が使用する部分のアップデートであり、OBD検査/OBD確認の実施も含め、整備事業者のみなさまの使用においては影響がないため、アップデートは任意(行っても行わなくてもよい)となります。

特定DTC照会アプリを起動した際、アップデート要求画面が表示されます。
[はい]をクリックしていただくとアップデートされます。
[いいえ]をクリックしていただくと、アップデートを実施せずに、現行の特定DTC照会アプリ(ver1.2.0)を継続してお使いいただくことができますが、一度[いいえ]を選択した後も、特定DTC照会アプリの起動時などにアップデート要求画面が表示されることがあります。
なお、アップデート要求画面は、次回の「必須」アップデートがリリースされるまで表示されますので、ご了承ください。

詳細な手順は以下の通りです。

■アップデートを実施する場合の手順
 1.「特定DTC照会アプリ」を起動。
 2.クライアント証明書の選択画面が表示されたら、証明書を選択し[OK]をクリック。
 3.自動的に表示されるアップデート要求画面中の[はい]をクリック。
 以上の操作により、自動的にアップデートが行われます。
 「特定DTC照会アプリ」は自動的に再起動しますので少しお待ちください。

 ※アップデート時の通信量につきましては、約10MBを想定しております。

■アップデートができない(アプリの更新に失敗した)場合の対処方法について
 上述の操作を行ったにもかかわらず、「【エラー:EF909】アプリの更新に失敗しました。アプリを終了します。」と表示され、
 アップデートできない場合は、お使いの端末の設定を変更(レジストリの設定変更)することで、アップデートできることがあります。
 以下のURLの対処方法に従って操作を行ってください。

 特定 DTC 照会アプリでバージョン更新時に【エラー:EF909】が表示されるときの対処方法
 URL: https://www.obd.naltec.go.jp/wp-content/uploads/特定DTC照会アプリでバージョン更新時にEF909エラーになるときの対処方法.pdf

■アップデートを実施しない場合の手順
 1.「特定DTC照会アプリ」を起動。
 2.クライアント証明書の選択画面が表示されたら、証明書を選択し[OK]をクリック。
 3.自動的に表示されるアップデート要求画面中にて[いいえ]をクリック。

ご不明な点がございましたらOBD検査コールセンターまでご連絡ください。

OBD検査コールセンター(https://www.obd.naltec.go.jp/mainte/inquiry-mainte/inquiry-info/
電話番号:0570-022-574
対応時間:月曜日~金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)9時00分~17時00分